SDにISOイメージを焼く

やりたいこと CDを使わずにubuntuインストールする。 USBメモリにubuntuを入れる 起動イメージをSDに入れる=> UNetbootin Class4のSDカードでも4分で完了

LTSI JTA環境の構築 その2

PC

http://d.hatena.ne.jp/kuro496/20160405#p1 の続き 前回の最後、install.sh 実行から。 networkの負荷などの問題で何かしらエラーが出るが、くじけず何度もinstall.shを実行。こんな感じ。 http://localhost:8080/jta/jnlpJars/jenkins-cli.jar: 2016-06-07…

Docker 起動

PC

アイコン(Docker Quickstart Terminal)をクリックしてMINGW起動。 https://docs.docker.com/windows/step_one/こんな画面が出ます。クジラ出現。 $ docker run hello-worldで、無事ログが出ればOK $ docker run hello-world Unable to find image 'hello-w…

Docke for Windowsではまる

PC

https://www.docker.com/products/docker-toolbox ここからDockerのインストーラをダウンロードしてインストールした。 MSYS Gitを標準インストールするようだったのだが、すでにTortoiseGitを入れていたので(どちらもLinuxのgitと比べたら使いづらいのだが…

LTSI 自動テスト

PC

コード取得 git clone https://bitbucket.org/cogentembedded/jta-public.git dockerをインストール sudo apt-get install docker ./install.shを実行しようとしたらdockerがインストールされてないと言われる。なぜ!? sudo apt-get install docker.ioだっ…

ラズベリーパイのインストールメモ

PC

https://www.raspberrypi.org/downloads/raspbian/ 上記からラズビアンのイメージzipをダウンロード。最新版はRASPBIAN WHEEZY JESSIE。1200MBあって時間かかる。ので暫し待つ。 imgを解凍 解凍すると4GB。なので8G以上のSDカードを準備。 SDにimgイメージを…

auひかりのホームゲートウェイを置き換える

PC

ONU => ルータを接続 ルータ設定でMACをHGWのアドレスに変更 DHCPで運用 ただし、ISPにより成功する場合と失敗する場合がある。(DHCP再取得で失敗する模様)っb

MVNO

通信費削減のため、MVNOのSIMカードを検討中。SIMカード会社は、U-mobile@714円/月にほぼ決まったけど、端末がまだ未定。800MHz帯が使え、かつおサイフケータイに対応するXi端末の中から模索中。今のところはF-02E/SH-02E/SH-06Eが候補です。 MVNOによるwifi…

PC買い換え

PC

買い換えのために色々とノートPCを調べてます。 メインのPCがWindowsXPです。2006年に買ったやつ。 4月からのXPサポート終了に備えて買換えなくてはならないので、数ヶ月前からいろいろ探してたのですが 今のところThinkPad x240にしようかなと考え中。 置き…

2年ぶり。

どうやってかくんでしたっけ?

テスト

再度、はてなダイアリーを書いてみる。 違うのは、パソコンではなく、アンドロイドからの書き込みであること。 そんなつぶやき程度。

メモリ増設

PC

1月に買ったノートPCのメモリを512M増設しました 256でも十分だろうって思っていたんですが,OSがXPproだからでしょうかかなり重くなってきました 連休前に注文していたのが早速到着しました 生協にて7kで購入 これで自宅のPCよりも高性能になりました サブ…

GW最後

風邪は徐々に回復傾向に でも少し頭がぼ〜っとするかな 今日は彼女と品川の水族館へ行ってきました GWだし混んでいるかなと思ったけど,そうでもなかったです 中華街にあるよしもと水族館の方がめちゃくちゃ混んでます 魚の種類はそれほど多くはなかったと思…

テレビ三昧

風邪のため一日中寝てました そしたら夜が眠れなくなり,仕方なくずっとテレビ見てました 深夜のテレビショッピングでは,3万円もする空気清浄機を買おうか本気で考えてしまったww(ノ∀`) TBSの「ぴーかんバディ」という健康番組で知ったんですが, 「フ…

亜弥コン

久々に,昼夜参戦してきましたが.風邪を引いているので後ほど書きます

ダイジェスト

2月 6 リクナビ参加 JEIS JRシステム 日本無線の説明を聞く 7 大学 新曲DVDのフラゲ忘れる 8 修論発表会 その後数名(わら,Ziggie,g u,とまはぐ)と飲み&カラオケ VipStarが聞けた 9 池袋でJEISの説明会 10 東京ドーム近くでモータ作ってる会社の説明会 (n…

映画 フライトプラン

最近CMで流れている「フライトプラン」を見た CMに惹かれて映画を見に行くってのは自分でもかなり珍しい それだけ今回は楽しみだった そういや映画を見たのは1年ぶり? 前回は途中で居眠りしてしまったけど,今回はずーっとポップコーンを食いながら画面に釘…

焼肉

ほぼ半日ずーっと寝てたw このところじっくりと睡眠取れなかったから,ついつい寝すぎてしまった(ノ∀`) んで夕方に隣駅の堀之内にあるビール園という食べ放題の焼肉屋に行った 閉店してた_| ̄|○ 決していい肉ではなかったけど,付近に食べ放題の焼肉屋がほ…

伝送回路工学特論のテスト 7問中最低5問は解けと指示された中,6問回答 大丈夫,きっと大丈夫・・・

VisualStudio.NetをノートPCにインストールしながら明日のテスト勉強&机周りの片付け 明日のテストはかなり不安・・・ 持ち込み何でも可なんで,それで乗り切ろう

修士二人が論文締め切りでヒィヒィ言っているのを横で見ながら机周りの片付け

午後から大学に行き,データとってまとめてました あと,研究室用の新HP作成 データとして保存はしてあったけど,HPにまとめてなかったので 卒業シーズンなんで作成することにした ま,デザインは無視の方向で(´∀`)

4時過ぎにビッグサイトを出たところで,携帯に連絡 すぐに大学へ戻りました(T_T)

毎日就職EXPO2006@東京ビッグサイト

今日の収穫はかなり大きかった なかなか満足のいくイベントだった 午前中に病院に行ってから,12時過ぎに会場到着 実はそのときは見たいブースが見つからずやる気なしw 受け取ったパンフをザーッと眺めていくつかの企業をピックアップ 話を聞いたのはルネサ…

テレビ

マジレンジャーとライダーカブト見て一休み 昼に起きてハロモニいつもなら寝てるんだが、やることあるんで珍しく起床してテレビ見てた Ya-Ya-Yaまで見てしまったw

眠くなかったので

↑の後、学会で使うスタイルファイルやクラスファイル、 また先輩方が修論で使ったファイルをまとめてみた 正確に言うと目がさめた ミスの原因があまりにも単純すぎたので何かやらなきゃ気がすまなかった っと言ってもテンプレをいじる程度で、原稿や論文に必…

昨晩のこと

夕べはなかなか眠くならず、PC設定したりHDDの容量を空けようとDVDに焼いたりとして夜な夜な作業してた ノートPCにTexを入れようとしたんだが、なぜかいろんなところでつまづく・・・ DLしたファイルは研究室でUPしたものを使っているんで大丈夫だろうと思っ…

イラレでお絵かき Excelいじいじ 午後から行って、気がつきゃ11時まわってた 1日までに提出する(今回書くのは助教授)原稿のデータもある程度まとまったが、急遽追加も出してみることになった 20時間も計算させるわけなんで明日も大学行き決定!!

テレビ

MステはPCにて録画 PJは知らなかったので見てない(つд`) 音楽戦士は今見てます(・∀・)

ということで

ノートPCの設定したり,研究会用のデータまとめたり 気がついたら一日経ってた 明日はイラレを使って原稿用の図をいくつか用意 なので大学へ行く 時間が出来たら,たまには図書館でも行こうかな